« お引越し! | メイン | 体調良好! »

2005年11月09日

●冷え性はイヤ!

先日、確か日経ビジネスだったと思うのですが「中高年男性に冷え性が急増!」みたいな記事を読みました。
最近自分も結構その気があり(例えば、それほど気温は低くないのに夜中布団をたくさん掛けないと寒い、とか地球温暖化だというのに年間でコート着用期間が増えるとか)、とても気になりいろいろ考えました。
その結果、私の場合はやはり運動不足だという結論に達しました。。。

「中高年男性の冷え性」の原因はというと、(簡単に言えば)ストレスやタバコ、飽食、運動不足による血流の低下なのだそうです。

もちろん私の場合も、前職の仕事のストレスは相当のものでしたし、タバコも吸いますし(飽食はない!)。けれども2年くらい前までは仕事のストレスによる過敏性大腸炎以外は結構順調でした。3年前まではRuyとのサッカー生活もあり指導もしていたし、その後はフットサル施設勤務でしたから少年サッカースクールやレディースクリニックを受け持ったりスタッフとフットサルをやったり・・・2年前までは運動不足というには当らなかったはずだからです。そして今年3月Ruyの小学校卒業と同時に一緒の練習や審判もやらなくなり、輪を掛けたのが今年7月末の異動(IT関係の管理部門)・・・直接事業所を持たなくなったので勤務時間はほとんど外出もなくパソコンの前だらけ。たまにRuyの個人フットサルに付き合う程度になってしまったのが原因ではないかと思います。もともと28歳で体力の衰えを実感してマラソンを始め、35歳でフルマラソン、37歳でショートですがトライアスロンまで発展したほどの運動好きの身体にはかわいそうなほどの仕打ちでした。

今日、反省を込めて、フットサル以外で久々にチョット運動しました。とても爽快です、そして身体が喜んでいます。
したがって、ここ(blog)に誓います。「まだまだ衰えないよう、週3回程度のフィジカルトレーニングを再開します!」

13年前・・・okinawa

再度写真のレベルまで到達するのは不可能だと思いますが(もちろん筋肉だけじゃなく、総力も必要です)、これからフットサル一筋=フィジカルで苦労するであろうRuyのパートナーにもならなくてはいけないし、また60歳からボディビルを始めたおじさんもいるらしいですから・・・

ここにこう書いたことを、(自分で)後悔したり(家族から)後ろ指差されないように・・・頑張ります!

<本日の運動記録>
●Jogging 2km ●Push up 3set ●Pull up 2set ●abdominal 2set


amazonサッカー・フットサルショップOPEN!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mf10.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする