« FUTUROクリニック | メイン | FUTUROクリニック2回目 »

2006年06月11日

●サニーエンジェルス練習060611

今日は栄町体育館でサニーエンジェルスの練習でした。

練習前に、

最近コーチとして感じてること、
 ・練習の入り方がダラダラしている
 (ストレッチなんだか井戸端会議なんだかわからない・・・)
 ・やはり基本練習の継続が大事
 (自分も生徒として味スタに通い練習の大切さを感じた・・・)

今後はこうしていきたいということ、
 ・限られた時間を大切に使って密度の濃い練習をしよう!
 ・当面ゲームの時間を減らし練習時間を増やします!

を話して、みんなわかってくれたようなので、今日は比較的きびきびとメニューをこなすことができて良かったです。最後の5分間もストレッチと一人一人当日の感じたことを語ってもらい、いつもより充実した練習ができたのではないかと思います。

それでもやはり、(主婦特有の?)人の話を聞いていない傾向が見られたので(練習中の決め事とか休憩の時間とか)時間を効率的に使うことを、最後のストレッチ&反省会の中でもう1度お願いをしました。。。

次回(6/25)憶えていてくれるとありがたいのですが・・・

<本日の運動記録>
◆サニーエンジェルス練習(約2時間)
・2人1組
①インサイドパス・・・リズム重視!
(右止右蹴⇒左止左蹴⇒左止右蹴⇒右止左蹴)
②インサイドボレー、インステップボレー・・・リズム重視!
(⇒余興でそのままボレーのシュート練習)
③ももトラップ
(左止右蹴⇒右止左蹴)
・パス&ゴー
①通常
②中央のコーンまでドリブルしコーンをかわしてパス
③振り向いて後ろへパス
・シュート練習
 ①後での横パス⇒右コーナーのポスト役へ縦パス
   ⇒落としたボールをダイレクトシュート。
 ②後での横パス⇒右コーナーのポスト役へ縦パス
   ⇒ポスト役が手でファーで詰めた選手に浮き球
   ⇒ファーに詰めた選手がボレーシュート
・ゲーム(4対4、6分×2本)

<それ以前の運動記録>

◆火、水はお休みしました。

◆6月8日(木)はマシントレーニング。一通りで45分くらいか?
 前後のストレッチ入れて60分。

◆6月9日(金)は味スタのフットサル初心者プログラムに参加。
 ・リフティング ・ストレッチ
 ・ドリブル(ペンギン、切り返し) 
 ・ドリブル突破ゲーム
 ・2対1からのシュート練習
 ・ハーフコートのミニゲーム(ゴール裏返し)15分


amazonサッカー・フットサルショップOPEN!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mf10.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/607

コメントする