« MFP味スタで個人参加 | メイン | サニーエンジェルス練習5/27 »

2006年05月27日

●味スタ個人で弱点を再認識

昨日は金曜日なので恒例の「味スタ個人初心者プログラム」へ行きましたが、その練習の中であるイヤなことを発見をしてしまいました。

「40代後半からどうも動作がノロイ・・・」のは身体の衰えが頭(脳)についていけないからだと思っていました(確かにこれも間違いなくある)。

そして最近は更に「ドリブルやフェイント(対人プレー)がうまくできない。状況判断が極端に遅くなった」と感じていました。

どうも原因は頭(脳、神経の伝達)にあったようです。

若い人にはわからないかもしれないけれど、要するに「(初めから)こう動こう」と決めておかないとプレーできなくなっていたのです。昔なら例えば対人プレーの時などでも、難なくできていた(頭より身体が勝手に動いてくれるイメージ)ものが、こうしよう、ああしよう、と考えてからでないと動かなくなっていたのです。。。

ただ大会に出ているときなど、(たま~にですが)相手に囲まれた時に(昔のイメージどおり?)勝手に身体が動いてくれることもあるんですよ。だから、思うにきっと、そういう「神経」の部分が不通になっちゃってるのかな?と。

思えば実戦経験の時間がほとんどなくなっている状態だったのでそうなってしまったのかもしれないです。

最近はある程度定期的に個人プログラムに通いだしたので、キックやパスの練習では、そこそこきちんとできるようにはなっているのですがやはり対人プレー練習やゲームもきちんとやって「実戦感覚」を思い出していかねば・・・70才までフットサルやろうとしてるんだからね!?

今日は9小体育館(17時~19時)、明日は栄町体育館(15:15~17:30)と3連荘なので、怪我しない程度にまたがんばろうと思います。

<昨日の運動記録>
MFP味スタの初心者プログラム(90分)
・リフティング ・ストレッチ ・ボール運び込みゲーム
・ドリブル~フェイント&パス&ゴー
・シュート練習(Pivo位置から浮き球パスをダイレクトまたはトラップ)
・ゲーム(7分×2本)


amazonサッカー・フットサルショップOPEN!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mf10.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/561

コメントする