少年サッカーに携わる保護者の方のための情報サイト。基礎知識、今どき事情、 ルール、全日本少年サッカー選手権、バーモントカップ全日本少年フットサル大会情報、リンク集、 サッカー・フットサル用品情報などを掲載しています。
基礎知識 l 今どき事情 l 協会リンク l 競技規則 l 用語解説 l リンク集 l 新掲示板 l 旧掲示板 l お問合せ l サイトマップ l 旧TOP l TOP
■4種におけるフットサルの一部ルール改正(2003年7月)

 フットサルの4種(小学生)、3種(中学生)の試合に限り、GKによるオーバースロー(投げたボールがバウンドせずにハーフウェイラインを越える)が禁止になりました。これは、身長の差が大きい同年代では身長の高い子をゴール前に置いてGKからのボールを頭で狙うプレーが顕著に増えたことに対する規制です。つまりこのような戦術を放置すれば、小さなピッチでボールに触る機会が増えボールコントロールを磨くには持って来いのフットサルの良さを失ってしまうことになるためです。

以下は競技規則に加えられた条文です。


日本サッカー協会などが行う第3種以下のフットサル競技会においては、次の規則を適用する。
ゴールキーパーが手で投げた後、ボールが競技者に触れるかプレーされる、あるいはピッチ面に触れる前にハーフエーラインを越えたときは、相手チームに間接フリーキックを与える。間接フリーキックは、ハーフエーライン上の任意の地点から行われる。
ゴールキーパーが手で投げるプレーには、ゴールキーパーが一度保持した後ボールを手から離してピッチ面につく前にそのボールをける(パトンキック)プレーも含まれる。

フットサルのルールはフットサル情報倶楽部に掲載されています。





NEWS TOPに戻る
総合TOPに戻る
少年サッカー情報倶楽部はリンクフリーですが、相互リンクしてくださるサイト様を募集しています。
「相互リンクのお願い」ページをご覧の上、フォームからご協力をお願いいたします!