デルキャンペーン4_120x60
TOP  フットサル情報倶楽部TOP  少年サッカー情報倶楽部TOP  MF10情報倶楽部SHOP
<ミニサッカーおじさん(管理人)のコラム>
随時更新していきます。お時間のあるとき読んでいってやってください。フットサルやサッカーとの関わりについてもぜひ掲載したいし、最近の情報(関東リーグ観戦や少年フットサルに凝っています)も掲載したいので、時系列的にはゴチャゴチャになってしまうとは思いますが宜しくお願いします。時々フットサル・サッカー以外のテーマもありますがお許しを!


疲れにくい体質を作るクエン酸の効力

 暑かった夏もいつの間にか終わり、夏の疲れをなんとなく感じるこの頃ですね。
管理人=ミニサッカーおじさんは今年50になってしまいましたが、いまだに元気にサッカーやフットサルを楽しんでいます。昔、個人のホームページに
「おそらく、おじいさんになっても、きっと孫と一緒にボールを蹴っていることでしょう・・・」なんて書いてしまったのでやめるわけにいかない、いやこんなに素敵なスポーツはやめる勇気がないのです。しかしサイボーグではないので寄る年波には逆らわなければなりません。そこでお世話になっているのが「クエン酸」なのです(実際飲んでいるのはクエン酸サイクル飲料)。
 たしか8年位前のことですが、会社でフィットネスクラブを経営していた関係で、古内亀次郎商店という会社から「クエン酸サイクル飲料」の売込みがありまして、なんでも古内亀次郎商店の社長とスキー仲間の医学博士が共同研究で開発したそうです。その効能を試してみた西武の松阪投手やジャンプの船木選手がえらくお気に入りで愛飲しているとか・・・そこで「騙されたつもりで(営業の人に本当にこう言われた)」飲んでみたわけです。
 スポーツに関する効能としては、
「クエン酸が体内の老廃物を速やかに排出する」役割を果たすので、乳酸(激しい運動をすると筋肉に溜まる疲労物質)の分解が早く、トレーニングなどによる疲労が残りにくい(トレーニングの質と量を上げられる)点だそうです。これは本当に実感しました。サッカーではやはり40を越えたあたりから1試合持たなかった(足がつったり)のが飲みだして3ヵ月後には、草サッカーの25分ハーフを1日2試合やっても足がビクともしなくなりましたから。
 そのほかスポーツ以外でも実感したのは、
・風邪を引かなくなりました(鼻風邪くらいはありますが、それまでは1年に2回くらい風邪で扁桃腺を腫らして40度の熱を出していたのにここ8年間1度もありません)。これは粘膜や皮膚の健康を維持するビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸が配合されている効果のようです。
・飲酒当日に飲んでおくと二日酔いに良いようです。これはクエン酸が二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを早く分解して排出してしまうからのようです(現に一時期、居酒屋の「白木屋」で「クエン酸サワー」というのを売り出していましたよね)。
 まだ現役っぽく毎週のようにサッカー、フットサルをやっていた頃は1日に1リットル飲んでいましたが、今は半分くらい、夜は焼酎をクエン酸ドリンクで割って「クエン酸サワー」にして毎日飲んでます。

今ではアミノ酸やバームなどのサプリメントも有名ですが、栄養補助というより体質そのものを変えてくれる「クエン酸」をあなたも試してみてはいかがですか?
今から飲み続ければきっと60歳までフットサルできますよー!(笑)

現在ではクイックジャパンという会社で販売しています。

クイックジャパン クエン酸サイクル飲料
クエン酸と総合ビタミンがバランスよく配合されている保健機能食品(栄養機能食品)です(粉末を水に溶かして飲むドリンクタイプ)。

あっ、1つ書き忘れていましたが、クエン酸サイクル飲料を初めて飲んだとき(以前私が勧めて飲み始めた人たちの例)は、老廃物の排出がすぐ始まるため急に発汗したり、おしっこが近くなったりしますので念のため(すぐに慣れますが)・・・。

今話題のコエンザイムQ10にも注目!

9/12(日)のテレビ番組「あるある辞典」でも取り上げられましたが、もう1つ忘れてはいけないのが別名ビタミンQなどとも呼ばれているコエンザイムQ10。
細胞の中に存在しエネルギー産出の源となる補酵素で、身体を錆びつかせないために脂質の酸化を防ぐ働きをしているのですが、年齢とともに減少していってしまうそうです。また1日の摂取必要量を食事で摂ろうとすると、イワシ20匹、または牛肉3kg、またはブロッコリー12kgも食べなくてはならないそうなので、やはりサプリメント(栄養補助食品)が必要ですね。利用者の方の声は、疲れにくくなった、肌が美しくなった、頑張りがきくようになった、風邪を引かなくなった、などいろいろのようなので、いつまでも若々しくフットサル・サッカーを続けるには必須のようですね!私もつい最近飲み始めてしまいましたのでご紹介しておきます。効果については後日報告しますね。

アサヒフードの健康食品
アクティオEX CoQ10&
アミノ酸(コエンザイム)

大塚製薬の健康食品
ネイチャーメイド
コエンザイムQ10
明治製菓の健康食品
ザバス コンディショニングゼリー200g*36個
アクティオEX CoQ10&アミノ酸(コエンザイム) ネイチャーメイド コエンザイムQ10 ザバス コンディショニングゼリー200g*36個

サッカー・フットサル用品情報ページ
↑楽天など優良Web shopの商品がジャンル別に見れますので文字通りの「ウィンドウショッピング」をお楽しみいただけます!
TOP  フットサル情報倶楽部TOP  少年サッカー情報倶楽部TOP  MF10情報倶楽部SHOP

たまにしか書かないブログ